沖縄で30年の実績があります。沖縄の駐車場工事、駐車場舗装工事、アスファルト工事、公共工事の事ならお任せください。

株式会社 七和

株式会社 七和

トップページ » 新着情報・お知らせ » 2012年 » TPM活動(第3エリア TOP診断)

TPM活動(第3エリア TOP診断)

去る6月16日、TPM活動のトップ診断が行われました。
TPM活動とは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の習慣を身につけながら、業務における無駄やロスを省いて生産性を高めていくという活動です!
その活動結果を半年ごとに発表するのがトップ診断です。

トップ診断ではパワーポイントで活動結果を報告し、実際にどう変わったか現場を見ていきます。

製造部はコアマシーンの復元を行っていました。この活動をすることで、機械のもちが良くなります。

総務部は棚の段を一つ増やしてスペースの有効活用を行っていました。一つの場所に書類を収納することで、あっちこっち移動する事がなくなり、作業効率もUPします。

工事部は、休憩室兼打ち合わせ場所の環境改善を図っていました。溝に椅子の足が落ちる事がなくなり安全になりました。
その他にも、様々な活動内容を各自発表しており、七和にある3つのサークルすべて合格点を頂きました今後は、TPM活動を通して業務のレベルアップにも取り組んで行く予定になっています!!まだまだ、生産性を高めるという所まで先は長いですが、全員で協力して頑張っていきます。